てぃーだブログ › 沖縄YWCA › 米軍基地 › 米軍ヘリ墜落事件から5年 ①

2009年08月15日

米軍ヘリ墜落事件から5年 ①

沖縄YWCAメンバーからの情報です。



 2004年8月13日、宜野湾市にある沖縄国際大学に普天間基地所属の米軍ヘリが墜落炎上。
 大学と近隣に多大な被害をもたらしました。


 この事件から5年が経過しました。
 今、事件を風化させない取組みが求められています。


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

 今日、この事件に関する映像・写真展 「米軍ヘリ墜落事件から5年 『衝撃と惨状~写真・映像展~』」 に行ってきました。

 展示されていた写真は、当日の事件のことを様々な角度から捉えていました。



 特に、被害にあった建物の内部の写真を見た時には、その惨状に改めて驚いてしまいました。

米軍ヘリ墜落事件から5年 ①





 展示には、こんなものも。。。被害にあった建物の一部です。
 左手前のこぶし大のコンクリート片は、大学の建物が米軍ヘリのプロペラか何かで吹き飛ばされて、近隣宅(100メートルは離れている)の窓ガラスを突き破ったものだそうです。住んでいるご家族にぶつかっていたら。。。と思うとゾッとしてしまいます。それに、このコンクリート片は頭上を飛んでいったわけで、歩いている人に落ちる可能性もあったわけで・・・。


米軍ヘリ墜落事件から5年 ①





 この写真・映像展は、学生が受付や案内をしていました。
 また、会場の近くでは、別の学生グループがアンケート調査をして、事件を風化させないための取り組みを熱心にしていました。




 展示会場の外には、NO FLY ZONEの横断幕がありました。
米軍ヘリ墜落事件から5年 ①




・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・





同じカテゴリー(米軍基地)の記事
辺野古へ
辺野古へ(2009-08-03 00:03)


Posted by 沖縄YWCA at 00:15│Comments(0)米軍基地
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。