てぃーだブログ › 沖縄YWCA › パレスチナ › ガザ自由船団*イスラエルの虐殺行為に抗議する行動

2010年06月05日

ガザ自由船団*イスラエルの虐殺行為に抗議する行動

沖縄YWCAメンバーからの情報です。


 ご存じのとおり、5月31日、封鎖されたガザへ向けて、支援の人道物資とボランティア、活動家などを載せた「ガザ自由船団」の 6隻が公海上でイスラエル軍の急襲に遭いました。
10名ほどが殺され(20名を超えるという情報もあり)、数十人が負傷し、船は積荷と乗員もろとも拿捕されてイスラエルの港に曳航されました。後日、国際社会の圧力で乗員700名は後日強制送還や収監の処遇を受けましたが、許されざる行為です。

6月2日には、国連人権理事会がガザへ支援物資を運んでいた「ガザ自由船団」を襲撃したイスラエル軍によるテロの真相を調査するため、国際的な独立調査団を派遣することなどを盛り込んだ決議を賛成32、反対3、棄権9で可決しました。日本はこの決議に棄権票を投じたとのこと。反対に投じた米国の顔色ばかりみていて、情けない限りです。


現在、次の船団レイチェル・コリー号がアイルランドを出発し、ガザに向かっているそうです。
私たちはもうすぐガザに到着するこの船団とイスラエルの動きをしっかり見守る必要があります。




ところで、

 今回のイスラエルの暴虐に対して、署名運動や緊急申し入れなど様々な抗議行動が各地で始まっています。
 そのひとつが、「ガザ自由船団」に対するイスラエルの虐殺行為に抗議する6・1緊急申入れ・情宣行動でした。すでに終わった行動ですが、ご紹介ということで呼びかけ文を転載しました。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

★「ガザ自由船団」に対するイスラエルの虐殺行為に抗議する
6・1緊急申入れ・情宣行動

申入れ行動●午後4時45分~(1時間ぐらい)
場所:在神戸イスラエル国名誉領事館前
呼びかけ●6・1緊急抗議・申入れ行動実行委員会
連絡先●パレスチナの平和を考える会
palestine.forum@gmail.com

 *  *  *
5月31日未明、イスラエル軍の特殊部隊は、パレスチナ・ガザ地区に
向かって、人道援助物資を積んで航海していた「ガザ自由船団」に
侵入・襲撃し、19名以上の支援者・平和活動家を殺害しました。

1400名以上の犠牲者を出したガザ住民虐殺から1年以上たった
今も、ガザ地区は、イスラエルの封鎖政策によって、人道援助を受
けることさえ妨害され続けてきました。

国連やEUなど、国際社会が繰り返し要求し続けてきたガザ封鎖の解
除をイスラエルが頑なに拒み続けるなか、700人以上の平和活動家
が、「ガザ自由船団」に乗り込み、人道的危機状況が深まるガザの
人々に、建材・車椅子等の支援物資1万トンを届けようとしていた
ところでした。

私達は、公海上における非武装の市民ボランティアに対する武力攻
撃というイスラエル軍による前代未聞の犯罪行為に対し、緊急抗議
行動を行います。多くの方の参加をよろしくお願いします。

プラカード・手製ビラ等々、適当に持参していただければ、助かります。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。



ガザ自由船団*イスラエルの虐殺行為に抗議する行動


ガザ自由船団の活動をしているTHE FREE GAZA MOVEMENTのシンボルマーク



THE FREE GAZA MOVEMENTのウェブサイトはこちら
http://www.freegaza.org/




同じカテゴリー(パレスチナ)の記事

Posted by 沖縄YWCA at 10:53│Comments(0)パレスチナ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。